Clockwork Engineer

兼業主夫エンジニアが綴る日々の出来事、備忘の記録、家事・子育てハックなど…

ブログを始めるにあたってしたこと。

f:id:mumumumoon:20160314073109p:plain:w300
サービス検討〜サイトデザインを経て公開まで。

サービスの検討

比較サイトを見つつ色々検討してみた。

  • VPSCentOS+nginx+WordPress他)
    色々遊んでは見たものの、鯖缶は仕事だけでお腹いっぱいなのと、ブログだけに使うのはもったいないかなと。

  • WordPressレンタルサーバ
    WordPressの見た目とか動きををいじっているうちに、悪い癖でカスタマイズが目的になってしまった。

  • ブログサービス
    一番お手軽。
    テーマとCSSで、ある程度カスタマイズも可能。
    どのサービス使うかは、好みとか必要機能の問題かなと

でもってなんとなく、「はてな」に決定。
あとは、デザインやら何やらをごにょごにょと。

サイトデザイン

まず、テーマストアでベースとなるテーマを色々見てみた。

テーマ ストア - はてなブログ

条件的には、

でもってなんとなく、「Innocent - テーマ ストア - はてなブログ」に決定。

ライセンス表記に関しては以下を参照、
creativecommons.jp

そして、ちょこちょこCSSをカスタマイズ。 素材を作成&収集。

背景の歯車は、 歯車・フレーム - ニコニ・コモンズ

それと、タイトルとテーマ作者とかの表記にgoogleのwebフォントを利用

そして、公開しましたとさ。